Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

カーコンビニ倶楽部の整備工場はディーラーより安いのか料金の見積もりを比較して板金修理してみました

f:id:hazakurakeita:20180718222315j:image

リアバンパーを何度もぶつけてしまってまして、気がついたら外れていました泣。リベットを通す穴が破断していて、どうも全取っ替えだそうです。車検と同時期だったため、想定外の臨時出費。なんとか出費を抑えられないかと、ディーラーだけでなくカーコンビニ倶楽部にも見積もりをお願いしてみました。

板金修理の料金の見積もりを比較する

ディーラーの場合

ディーラーの場合はトータルで105,000円でした。高いですね。高いですよ。更にディーラーは修理では基本的に代車を用意しないという致命的な問題があります。それでも言えば用意してくれるのですが。

カーコンビニ倶楽部の整備工場の場合

カーコンビニ倶楽部のホームページから最寄りのお店を探します。そして電話して見積もりしてもらいました。結果は90,000円。15,000円も安くなりました。実はカーコンビニ倶楽部でもリアバンパーのような正規品でしか対応できないものはディーラーと価格が変わりません。今回この差額を生んだのはリアバンパーの塗装技術料でした。自動車メーカーのコスト削減で、最近のバンパーなどは無塗装で保管しているらしく、取り換えの際には塗装が必要になるんですね。この塗装技術料がディーラーは3万円、カーコンビニ倶楽部は1万5千円だったわけです。

レガシーのリアバンパー交換をカーコンビニ倶楽部にお願いする

追加の修理もやってくれる

見積もりの結果もあって今回のレガシーのリアバンパー交換はカーコンビニ倶楽部にお願いすることにしました。車を預けて数日後、お店から連絡があったのですが、リアバンパーを外してみると内部のパーツも割れていたとのこと。このパーツも自動車メーカーから取り寄せて交換してくれました。価格もプラス2,000円くらいで助かりました。

カーコンビニ倶楽部の整備工場利用の注意点

カーコンビニ倶楽部の整備工場はフランチャイズ店舗

今回僕がお願いした店舗は見積もり時に信頼できるお店だと思えたのでお願いしたのですが、カーコンビニ倶楽部は基本的にフランチャイズ加盟店です。もちろんフランチャイズ加盟のための品質や制度を満たしていることは保証されていると思いますが、やはりそれでもディーラーよりは店舗による差が大きいのではないかと思います。工場での作業が多ければ多いほどディーラーより安くなる傾向にありますが、お店との信頼関係を構築するの重要です。

f:id:hazakurakeita:20180718222336j:plain
とまあ、僕が利用したお店の仕上がりには大変満足してます。ピカピカになりました!