Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

東京埼玉神奈川方面から首都高で東京ディズニーランドやシーに向かう時の渋滞回避ルートについて

f:id:hazakurakeita:20180818003843j:image

ディズニーランドやディズニーシーがある東京ディズニーリゾートですが、未だにクルマで行く人はたくさんいます。駐車場は高いものの、お土産やグッズを買うことを考えるとクルマの利便性は手放せないんですよね。しかし、周辺道路は結構な渋滞になります。せっかく朝早く出ても渋滞で遊ぶ時間が減るのはもったいない。今回は東京ディズニーリゾートへクルマで行く場合の渋滞回避について書きます。

東京ディズニーリゾートの最寄りのインターチェンジ

葛西IC

東京、埼玉、神奈川方面からの東京ディズニーリゾートの最寄りのICは葛西ICです。ですがこの葛西ICはめちゃくちゃ渋滞します。先日は葛西IC手前まで50分くらいで着いたのに、1時間以上経過しても葛西ICから下道に出れませんでした。というのも、この葛西ICの手前に葛西JCTがあって、その合流が加わって全然動きません。そして葛西ICの分岐で割り込むクルマが多くてイライラが止まりません。運行中のWILLER EXPRESSも分岐点で割り込んでいました。WILLER EXPRESSには二度と乗りません。

新木場IC

葛西ICがめちゃくちゃ混んでいるので、手前の新木場ICで降りた方が早いと思います。こっちは全然動いていないのに、側道の国道357号線はふつうに流れていました。ただし、葛西ICとの合流点付近からは渋滞しています。

浦安IC

葛西ICの次が浦安ICです。首都高の標識には浦安ICで降りるように何度も促されます。標識があまりに多いので、そっちも混んでいるんじゃないかな?と思ってしまうほど。しかしGoogleMapを見てみると浦安ICの方が渋滞していないことが分かります。東京、埼玉、神奈川方面から向かう人は浦安ICで降りる1択ですね。

浦安ICからは側道の国道357号線を通らない

京葉線沿いの県道276号線を通る

浦安ICを出たら首都高と並走している国道357号線でUターンして東京ディズニーリゾートを目指したくなりますが、海側に向かって県道276号線で向かいましょう。全然クルマがいません。

東京ディズニーランド駐車場

ディズニーランドへは舞浜駅前を通るルートが良いでしょうか。

f:id:hazakurakeita:20180818003250p:plain

Google マップ

東京ディズニーシー駐車場

ディズニーランドの駐車場の渋滞を避けるためにこんなルートに。オフィシャルホテルエリアをぐるりと回ってUターンして向かいます。

f:id:hazakurakeita:20180818003417p:plain

Google マップ

まとめ

  • 東京埼玉神奈川方面からは浦安ICで降りる
  • 浦安ICからは国道357号線ではなく県道276号線を使う