Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

品切れのマスクがAmazonや楽天がボッタクリだったのでメルカリで買ってみた

f:id:hazakurakeita:20200214001738j:plain

中国の新型肺炎で日本でもマスクが全然手に入りませんね。自分も電車の中は乾燥が酷く喉がやられるので、この時期はマスクを使っているんですが、手に入らず困っています。また、嫁が花粉症なのでマスクは生活必需品。困ったのでネットで色々探して最終的にメルカリで購入しました。

Amazonや楽天でマスクを探してみた

f:id:hazakurakeita:20200214001450p:plain

Amazonや楽天でマスクを調べまくったのですが、まあどこも高い。相場としてはマスク1枚100〜150円くらいで50枚入りや60枚入りが売られています。中には1枚400円くらいで売ってるボッタクリ業者もいます。

楽天はたまに安いマスクが売られている

楽天はよーく探してみると期間限定で注文を受け付けている業者がいました。2/9の8時から24時まで!とかありましたが。速攻で売り切れになってたみたいです。でも買えたら数日で届くみたいですね。1枚20円くらいの50枚入りとかでした。これでも平時の2倍強の値段ですが、かなり良心的ではないでしょうか。

結論としてメルカリのマスクが安い

メルカリでマスクの転売ヤーが問題になったりしてますが、Amazonや楽天に出店している業者よりは良心的な相場という結論になりました。だいたい1枚60〜70円とAmazonや楽天より30〜40%安いです。

メルカリでマスクを買うときに注意すべきこと

マスクの枚数詐欺に気をつける

気をつけないといけないのが、メルカリは業者より信用できないことですかね。特にマスクは悪意ある転売ヤーも多いのかもしれません。

f:id:hazakurakeita:20200213011255p:image

例えばこれ。50枚が2222円で相場から少々安めです。でも文章をよく読んでください。販売は5枚です。売り切れを恐れて焦って買ってしまうと損しますね。まあ、文章の書き間違いの可能性もありますが、正直怖いですね。

送料込かどうか調べる

マスクは単価の割に体積が大きくなるので配送料が結構かかります。Amazonや楽天でも送料が800円とかでした。なので2000円で安いと思っても送料別だと3000円とかになります。

マスクは個包装のものを選ぶ

先に書いたようにマスクは箱ごと送ると送料が高かったり規格外で送れなかったりします。このため多くの人が封筒などに移し替えて送ると書いています。なので個包装を選びましょう。個包装されてないと、知らない人が素手で触って封筒に移し替えているかもしれません。知らない人が素手で触ったマスクを口につけられる人ならいいですが…。

メルカリでマスクを買ってみた結果

以上のことに気をつけながら検索し続けた結果、ようやく買っても良いかなという商品を見つけました。マスク1枚66円で個包装です。Amazonや楽天よりかなり割安です。

f:id:hazakurakeita:20200213012136j:image

個包装なので衛生面でも安心して使えます。

転売ヤーが嫌いだからメルカリで買いたくないという人もいると思いますが、そういう方は出品者の過去の商品をみると良いです。マスクがいっぱいあれば転売ヤーです。今回の出費者は転売品はなく、恐らく家にたくさんあって高く売れるから出品したのだと思います。また、中にはあえて転売ヤーから買って低評価をつける猛者もいるみたいですね…。