Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡の博多駅は再開発で魅力増大!ここで働きたくてしょうがない件

福岡市博多区にある博多駅周辺はさいかいはつにより、ここ10年で風景が一変しました。利便性の高さもさることながら、ショッピングや飲食店のレベルの高さなど、もはや国内屈指のビジネス街に成長しています。

保育園や幼稚園はうるさい騒音?なぜ周辺住民は開園に反対するのか

保育園が足りません。10年前から言われているのに解消されません。小学校の数は多すぎて統廃合されているのに?しかし、保育園を新設しようとしても周辺住民が反対することも多いようです。ナンテコッタイ。

大企業の粉飾やデータ改ざん、不正操作など不祥事がなくならない理由

東洋ゴム、東芝、三菱自動車など大企業の粉飾やデータ改ざんが止まりません。三菱自動車に至ってはリコール隠しで倒産寸前まで追い込まれたにも関わらず、また不正を働いてしまいました。常識的に考えて有り得ないことなのですが、大企業で働いてきた僕には…

三菱自動車の燃費不正操作は日産を怒らせ、軽自動車の撤退を迎えることに

三菱自動車が数値を改ざんし、燃費を実際よりも良く見せていたことが発覚しました。三菱自動車といえば、2000年代にリコール問題で倒産寸前まで追い込まれた企業。そんな会社で今回のような問題が発生し、社内文化は全く変わっていないのではないかと、今ま…

小中学生にプログラミングの必修化は必要なのか?

安倍政権の成長戦略として小中学生にプログラミングの授業を必修とする方針が固められました。今後の経済におけるITの重要度は増していく中で、中初等教育でのプログラミング教育は必要で機能するんでしょうかね?

南海トラフの大地震の前に中央構造線で地震が活発化する理由とは

前回は熊本地震と中央構造線、南海トラフの関係について書きました。しかし、この関係性では熊本地震が南海トラフの前兆と言われる理由が分かりませんでした。すると、今日ミヤネ屋で地震学者が説明していたので、僕の理解をまとめておきます。

熊本地震と中央構造線と南海トラフの関係性を調べてみた

熊本地震が発生したとき、Twitterでは南海トラフが人気タグになりました。Twitterで南海トラフの予兆だと拡散されていたんです。活断層型の地震とプレート型の地震に関係性ないだろって当時思っていたのですが、予兆の可能性を指摘する地震学者が何人か現れ…

熊本県益城町の震度7の大地震は既知の活断層が引き起こした模様

今回発生した熊本県益城町の大地震は活断層型の地震のようです。非常に震源が浅いため、余震が活発であることが予想されています。この活断層、以前から存在が分かっていた断層のようです。

熊本県益城町で震度7の大地震|九州の震災安全神話の崩壊

九州は地震が少ないという安全神話が崩壊してしまいました。実は東日本大震災後、九州は大地震の発生が増えています。そしてついに震度7の地震が発生してしまいました。。

母の日や父の日など両親へのプレゼントについて今までの履歴をまとめてみた

社会人になって実家を出てからは、母の日や父の日、両親の誕生日は基本的に何かプレゼントを贈っています。最近はネタ切れで贈るのが遅れたりしていて、最悪なことに贈らなかった日まで出てきてしまいました。二度とそういったことを繰り返さぬように、まず…

新卒入社した会社に何十年勤めても部長以上になれない時代が来る

新社会人の皆さん、入社おめでとうございます。新しい生活には慣れたでしょうか。皆さんは入社した会社でどのような人生を想像していますか? 最近は昇進意欲のある若者も少ないそうですが、僕は意欲があろうがなかろうが、新卒入社社員の昇進は部長までの時…

若者にとって年功序列は機会損失でしかない件について

一時期成果主義がもてはやされ、多くの企業では年功序列が崩壊したとも聞きます。しかし大企業で年功序列は根強く残っています。ただ、大企業の年功序列は経年劣化でかなり悪性化しているのではないかと思うんですよねえ。

大企業を円満退職します!その辞め方と一連の流れについて

会社の辞め方って説明ありませんよね?今年辞める予定ありますか?なんて聞かれないし。どうやって辞めれば良いのか分からなかったのですが、なんとか手続きが終わったので、一連の流れを記しておきます!

僕が転職という選択肢を考えた理由と、転職エージェントを困らせた話

転職意思は低いにも関わらず、なぜ転職サイトに登録したのか。その理由について書いてみました。また、その理由のために転職エージェントを困らせてしまったエピソードも加えました。

転職意思低い系の僕がWantedlyであっさりと転職決定した件について

良い話があれば程度の転職意思低い系の僕でしたが、Wantedlyであっさりと転職が決まりました。Wantedlyは潜在転職者にアプローチできるサービスなので、まんまと潜在意思を掘り出された格好となりました笑。