Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人工知能やロボットは仕事を奪うが長期的には多くの人々を救うのでは?という話

人工知能やロボットにより、今後10年で多くの仕事が世界から消えると言われています。これはイコール大量の失業者を生むと言われています。確かに短期的には失業者が増えるかもしれませんが、上手くいけば世界はより良くなっていくと思うんですよね。

本当に分譲マンションは賃貸よりもお得なのか?計算してみたら経済的メリットが全然見えなかった

30歳前後になると話題になる不動産。賃貸住宅に住んでいると月々の家賃が馬鹿になりません。だったらその家賃をローン返済に変えたほうが資産も残るし良いじゃないかという話になります。あれ?でも本当にそうなんですかね??

キャメロン首相は身内の保守党支持者に残留の意志が全く届いてなかった件|イギリス国民投票でEU離脱が決定

ユーロ - Wikipedia / イギリス - Wikipedia 昨日イギリスでEU残留を問う国民投票が実施されました。以前から離脱が過半数を取りかねないと言われていましたが、結局は楽観的な報道や観測が大勢だったかと思います。しかし蓋を開けてみれば離脱の勝利。国民…

首都圏で長距離通勤は無駄なのかメリットデメリットを検証してみた

今春から転職により通勤時間が5分から1時間半に変わりました。前回比1,800%ですね。とんでもない数字です。しかし今の職場は大手町。そんな簡単に引っ越せません。とりあえず引っ越すのと引っ越さないケースを検証比較してみました。

もう夏休みやお盆休みのことを考えている人は早死にするから気を付けたほうがいい

今年も夏至を迎えました。6月も来週で終わりで、今年も半分が終わることになります。そして来月は7月。夏ですね。早くもお盆の計画を立てている人もいるのでは。しかし、予約などは必要だとしても、今から夏休みやお盆休みが楽しみでしょうがない人は要注意…

年齢を重ねると時間が早くなる理由と、その対処で時間を長くする方法について

歳を取ると時間の進みが早くなると言います。確かに僕も早くなっている気がします。ではなぜ時間が早くなるのか?一般的に言われている理由と、僕の持論についてまとめました。そして時間を長くする方法まで!

東京都知事選挙の費用が50億円らしいけど内訳の計算が合わない件について|舛添知事辞任内定

舛添知事の進退について急転換となり、今夏に都知事選が実施される見込みとなりました。この一連の流れには様々な批判や中傷、落胆や諦めなどの声が聞こえます。でもさ、そもそも選挙になんでこんなに金がかかるの?

LINEの新規上場承認!売上や利益など業績と年収などの待遇面を有価証券報告書から調べてみました!

ついにLINEの上場が承認されました。上場にあたり、有価証券報告書が公開されたので、売り上げや営業利益、平均年収からユーザー数などを調べてまとめてみました。LINEの実態が明らかになっています。

なぜ経済成長している中国は就職氷河期なのか?一方で日本は成長停滞でも過去最高水準の売り手市場

中国が世界第2位の経済大国になって久しいですが、大卒新卒者の就職難が問題になっています。一方で日本は経済が停滞していますが過去最高水準の売り手市場。中国の景気が悪いとはいえ、6%以上の成長でなんで就職難なんでしょうかね。

首都圏関東からのオススメ日帰り旅行プランを6つ教えちゃうよ!

たった1日の休みでも想い出を作ることは十分可能です。今回は首都圏から日帰りで行ける旅行プランを6つもご紹介させていただきます!

DELLのXPS13をタッチパネルWindowsタブレット端末向けの開発マシン・PCとして採用しました

InfinityEdgeディスプレイ搭載XPS 13ハイパフォーマンスノートパソコン | Dell 日本 仕事でWindowsタブレット端末向けのアプリケーション開発を行っているのですが、当初困ったのが開発PCの選定。通常のデスクトップアプリケーションとは勝手が違うのですが…

賞与やボーナスなんてゼロの方が良い理由|夏の賞与、8年ぶり高水準 大手平均で92万円に

今年の大手企業の夏のボーナスはリーマンショック前の水準を回復し、過去3番目の高水準とのことです。僕も本来なら過去最高のボーナスを貰うはずでしたが、転職したので貰えません。しかし後悔はしていない。

人口減が日本経済に与えるネガティブインパクトを計算してみた

日本の人口推移が減少に転じて久しいですが、未だこの国のGDPの将来推移は横ばいから微増予想となっています。しかしそれは非常に難しいことです。それがどれほど難しいことなのか、それを計算で示してみましたよ。

関東を代表する佐野ラーメンの人気店池田屋に行ってきました

足柄フラワーパークからクルマで20分程度の佐野ラーメンの人気店、池田屋に行ってきました。

今流行りのカーズのサンシェードがカワイイと話題に!密かに人気拡大中!

夏が近づいて来ています。夏になると厄介なのが自動車ですね。車内は灼熱地獄と化します。そんな状況を改善するのがサンシェード。直射日光を遮ることで車内の温度上昇と、車内の色落ちを防ぐ必需品です。このサンシェード、カーズの絵が描かれたものが密か…

若者は自動車離れも音楽離れもしていない|若者の〇〇離れ問題

10年以上前から若者の〇〇離れが叫ばれ始めまして。ついには若者は金を使わないとまで言い始めました。つまり全離れですね笑。しかしこれは大きな誤りを含んでいます。