ぺぷしのーげん

ITエンジニアが興味本位で調べたことをまとめる雑記ブログ

東京埼玉神奈川方面から首都高で東京ディズニーランドやシーに向かう時の渋滞回避ルートについて

ディズニーランドやディズニーシーがある東京ディズニーリゾートですが、未だにクルマで行く人はたくさんいます。駐車場は高いものの、お土産やグッズを買うことを考えるとクルマの利便性は手放せないんですよね。しかし、周辺道路は結構な渋滞になります。…

サマータイム導入でIT業界に問題発生!WEBサービスにログインできなくなったりシステムが停止するかもしれない

オリンピックに向けて政府がサマータイム導入を検討というニュースでIT業界がザワついています。まだ導入が決定したわけではありませんが、来年から導入という話も出ていて「どう考えても開発が間に合わない」という声から「死人が出る」という声まで出てい…

日中韓や東アジア諸国のGDPや出生率、平均寿命、国の借金など推移のグラフを動画で再生できるGoogle Public Data Explorerが面白い

Google Public Data Explorerという公共データを提供しているサービスがあるのですが、これが動画で推移を表示することができて面白いので、様々な公共データを動画にしてみました。

10代でユーザー数が急増中の人気動画SNSのTikTokを開発しているByteDanceは何者なのか調べてみた

日本の10代でTikTokという動画SNSアプリが大人気らしいです。30代のおじさんでもTwitterやYoutubeで広告を出しまくっているので、その存在は目にしたことはあります。ただ、これだけユーザー数が急増中だと言うわりに日本のメディアで取り上げられることがあ…

車検はどこが安いのかディーラーとオートバックス、カーコンビニ倶楽部の整備工場を見積もり比較しました

自動車の維持で最もランニングコストが重いのが車検です。法定費用だけでも5万円以上したりしますし、そこに整備費と交換必要な部品代が上乗せされます。修理が全く不要な自動車でも10万円くらいかかるので手痛い出費です。今回は出費を抑えたいので、ディー…

カーコンビニ倶楽部の整備工場はディーラーより安いのか料金の見積もりを比較して板金修理してみました

リアバンパーを何度もぶつけてしまってまして、気がついたら外れていました泣。リベットを通す穴が破断していて、どうも全取っ替えだそうです。車検と同時期だったため、想定外の臨時出費。なんとか出費を抑えられないかと、ディーラーだけでなくカーコンビ…

メルカリでiPhoneなどスマホを売ってらくらくメルカリ便でファミマから配送しました

昨年iPhone8に買い替えて放置されていたiPhone6があり、良い機会だったのでメルカリデビューしてみました。初回がiPhoneの売却というのは正直ハードル高かったのですが、なんとか発送まで完了しました。その中で特に発送方法に苦戦したので、書きまとめてお…

歯医者で矯正ではなく削って嚙み合わせ治療をした体験談

歯ぎしり対策のマウスピースを始めて約1年。歯の噛み合わせが悪くなってしまいました。行きつけの歯医者さんに相談して歯の矯正を薦められましたが、一旦歯を削って調整することで対応しました。

トルコリラ円のFXの毎日定期購入を使ってハイリスクな外貨預金・積立投資を始めました

FXを利用したトルコリラによる外貨預金、積立投資を始めてみました。今回はトルコリラに手を出した経緯と方法についてまとめます。

歯ぎしりの治療でマウスピースを作ったら原因不明の歯の根の神経痛の症状が改善した体験談

根管治療の失敗から激痛に見舞われ、保険外治療に走って早2年弱。もともと根管治療を開始したのは稀に噛んだ時に起こる激痛の治療だったのですが、その激痛の原因はどうやら根管ではなかったようです。。

終身生命保険は本当に貯蓄に不向きの情弱向けの金融商品なのか?

資産運用の話になると貯蓄型の終身生命保険は情弱向け商品で契約するべきではないという主張が多くみられます。特に大手保険会社は営業に多額の支出をしているため最悪だとのこと。僕は第一生命で終身生命保険に終身三代疾病特約を付けて契約してるので傷つ…

東京メトロ千代田線の通勤通学のラッシュや混雑遅延率の特徴、穴場や回避方法について!

原宿や表参道などオシャレスポットから霞ヶ関など政治地区、丸の内や大手町など金融ビジネス街を通るのが東京メトロ千代田線です。その遅延率は遅延していないことこそ奇跡という状態なのですが、その割に混雑率は高くはありません。今回は千代田線の混雑状…

大企業の社内政治に疲れてベンチャーに転職したら問題解決した話

転職して丸2年になりました。全てにおいて転職して良かった面しかないのですが、だからと言って前の職場が最悪だったわけではないです。職場そのものは良い上司や同僚に恵まれて良い環境でした。が、大きな会社だと組織的な問題も大きく、色々とフラストレー…

新社会人が初任給から夏賞与ゼロで1年目で100万円貯金した話

今年も新社会人の初任給の季節となりました。初任給を何に使うかはワクワクする人も多いと思いますが、僕は卒業旅行などでクレカの引き落としが20万円以上あったので一気に消えました泣。それでも新社会人1年目で100万円貯金できたので、今回はその詳細を思…

はしかの原因から症状、予防、患者数の推移などをまとめました

数年に一度はしかが流行して注意するように周知されることがあります。インフルエンザと違って毎年話題に上がらないので、その怖さや危険性を忘れてしまいます。今回は復習も兼ねてはしかについてまとめてみます。

本当に保育園は保育士に妊娠ルールを強いるほど経営状況が厳しいのか調べてみました

保育園が保育士に妊娠の順番決めをしているという記事が話題になってます。これに対して保育園側を非難する声が上がっていて、また識者からは男女雇用機会均等法や育児・介護休業法違反であると強く問題視されています。一方で、労働者不足や補助金が足りな…

天然水ウォーターサーバーで人気のプレミアムウォーターを契約したので手続きと設置までをまとめました

我が家にも導入してしまいました、ウォーターサーバー!奥さんが前々から欲しいと言っていたのと、2人暮らしなのに尋常ではない数のペットボトルを消費・破棄している生活にヤバさを感じたので思い切って導入を決意しました。今回は契約かた設置までの記録を…

米国の鉄鋼関税から世界の粗鋼生産量と推移を調べてみました|中国の供給過剰と日本の立ち位置について

アメリカのトランプ大統領が主に中国に対する鉄鋼に関税を課す貿易制裁を実施すると表明して世界に衝撃が走っています。今回は鉄鋼(粗鋼)の生産について世界情勢を調べてみました。

自転車の空気入れのゴムのフタが無くなったので買いました。エアバルブキャップというらしい。

先日何気なく自転車の前輪を見てみるとタイヤの空気入れのゴムのフタが無いことに気がつきました。自転車買ってまだ1ヶ月半なのにそんなすぐ無くなる?

電動アシスト自転車はネットで買うか?販売店で買うか?どこで買うべきか

先月ついに電動アシスト自転車を買いました。買った自転車について書きたいこともありますが、買うときにどこで買うか迷ったので、買う場所について書き残しておきます。

DMM Bitcoinのアルトコインのレバレッジ取引はスプレッドが広すぎて使いものになりません!

2018年1月にサービス開始したDMM Bitcoin。コインチェックショックで仮想通貨市場が低迷しても全く意に介さずテレビCMを始めとして大々的な広告を展開していました。僕も早速口座を開設して使い勝手などを調べてみました。

会社員が歯医者の保険外治療費を医療費控除申請したのでまとめますよ

昨年末に医療費控除を申請しました。税務署の手続きは初めてだったので学習コストが辛かったのですが、作業自体は結構簡単だったというのが最終的な感想です。今回は会社員が医療費控除するメモを書き残しておきます。他の方で申請が面倒だと躊躇している人…

仮想通貨投資でXEM(NEM)はCoincheckショック後も価格は上がっていくのか?

2018年に入って仮想通貨の価格は最高潮に達したのですが、以降はダダ下がり。更にはCoincheckショックで仮想通貨市場は長期的な停滞期に入るのではないかと悲観する声も聞こえ始めました。Coincheckショックの当事者であるXEMも一時240円近くの価格をつけた…

CoincheckがXEM保有者全員に88JPY/XEMで補償することを決定!

Coincheckが88JPY/XEMで保有者全員に補償すると発表しました。信じられません。まさかそんな体力があっただなんて。でも良かった!個人的には8割は戻ってきますー!

Coincheckショックで失われたXEMは補償されるのか?取引所ごと破綻しないのか?

NEM (暗号通貨) - Wikipedia やらかしてくれましたCoincheck。まさかのXEM全流出です。不正アクセスで多少の流出は分かりますけど全部ですよ。僕が預けていたXEMはCoincheckのウォレットにはもう残っていません。Coincheckは投資家のXEMを補償することはでき…

僕が資産運用のポートフォリオに仮想通貨を追加して投資することにした理由

マウントゴックスの破綻により怪しい危険なモノとして一般に認知されたビットコイン。それが2017年に一気に市民権を得て多くの人が投資するわ、多くの企業が利用や開発をするという流れとなりました。どうしてこんなにも日本人は切り替えが早いのか。iPhone…

Binanceの時価総額が低い仮想通貨4銘柄を1万円ずつ買ってみることにしました

先日はBTCのレバレッジ取引に空売りを仕掛けて11万円の余力から3万円をたった1日で溶かしてしまいました。そこでヤケクソになったのか、7万円に減ってしまった余力のうち4万円をBinanceの草コインに投じてしまいました。やってしまったものはしょうがないの…

仮想通貨が暴落したので空売りで現物のリスクヘッジをした結果

仮想通貨が大きく価格を下げました。今回はなかなか規模の大きな下げで、しかも戻りが弱かった。更に下落は1度で終わらず、下落後横ばいからの下落だったのでTwitterでも引退宣言する人が出て話題になりました。

個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)で億り人を目指してみたいと思います

仮想通貨バブルで億り人がたくさん生まれていますが、さてさて今から参戦しても成功できるのだろうか、活況が終わっても資産を維持できる人はどれだけいるのだろうかというのは気になるところです。でも億り人になるのは仮想通貨だけではないです。記憶に新…

仮想通貨で大きな利益を得た人は相場高騰中の今税金分を現金化するべき

今月に入って仮想通貨の高騰が止まりません。BTCは動きは大きいものの、トレンドとしては横ばいといっても良いのではないでしょうか。代わりにアルトコインが爆上げしています。今月だけでも数百から数千万の利益を上げた人はたくさんいるでしょう。しかし今…