Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜGPIFは年金を株式や債券で運用するのか?その理由と問題点について

GPIFが5兆円もの損失を発表し話題となっています。ネット上では大切な年金を博打に使うなんて!など批判が相次いでいます。この批判も程度が様々なのですが、そこら辺を今回まとめてみました。

ポケモンGOがフリーズしたりアプリクラッシュ、落ちる原因をエンジニアが想像してみた

【公式】『Pokémon GO』 初公開映像 - YouTube ポケモンブームは本当にすごいですね。田舎でもポケストップにはポケモンしてる人がいて、本当に日本中でプレイされているんだなと実感します。しかし、僕は最近ポケモンがフリーズしたり落ちたりしまくりで苦…

熊本地震で阿蘇大橋付近で行方不明の大学生の自動車を両親が発見した模様

トヨタ アクア | スタイル・カラー | トヨタ自動車WEBサイト 熊本地震で阿蘇大橋付近で山体崩壊に巻き込まれた可能性があるとされていた行方不明の大学生ですが、両親が自動車を発見したそうです。本震から100日経過してのことでした。

Gmailに保存容量が残りわずかですと言われてパニック!から問題を解決してみました

Google Gmailを登録して何年の月日が経ったでしょうか。最も古い記憶で6年前に使っていた記憶があります。就職活動のために作ったのかな。。作った当時はまさか6年後も普通に使っているとは思っていませんでしたね。そんな今や手放せないGmailですが、先日「…

ソフトバンクのARM社(アーム社)の買収の金額的な規模感をまとめてみた

ソフトバンクが英国のARM社を買収するというニュースが報道されました。その買収額はなんと3.4兆円。日本の経済史に残る大型買収です。とはいえ数字が大きすぎてイメージができません。今回はこの規模感を調べてみました。

手作りフォトアルバムを激安のしまうまプリントのフォトブックサービスで作成しました

挙式の写真でアルバム作りたいなーっと思っていつもお世話になっているしまうまプリントさんのフォトブックサービスを利用したので今回ご紹介しますね。

日本の新卒採用という就活システムはポテンシャル採用のため多くの学生にとって恩恵があるんですけどね

たびたび話題になる新卒採用市場や就活の問題論。僕も5年前に経験して様々な問題を感じたものです。とはいえ、この問題は多くが企業や経済的なことに関して。様々な学生が就活に関して不平不満を述べていたりしますが、学生に関しては大半が上手くいかないこ…

ゲリラ豪雨で小田急運転見合わせ大混雑!東京から家に帰ることができるのか選手権!

Google マップ 梅雨も終わりが近づいているようで、今日は不安定な天気でした。首都圏では各地でゲリラ豪雨が発生し、多くの鉄道が遅延や運転見合わせとなりました。中でも首都圏最弱と呼び名の高い小田急は全線見合わせをぶっ放してきました。さて、神奈川…

天皇陛下が生前退位の意向|皇位継承者や元号はどうなるのか?

天皇陛下が生前退位の意向を示していることが報道されました。かなり衝撃的なニュースです。重労働である公務を今後も続けるのは問題ではないかという声がありました。しかし今回、陛下自ら生前退位をご決断されるというのは、その気遣いに感謝するとともに…

アメリカ人のポケモンGO(PokemonGO)の熱狂ぶりをご覧ください|#PokemonGOで検索してみた

【公式】『Pokémon GO』 初公開映像 - YouTube アメリカでポケモンGOがどれだけ流行っているのか、Twitterでその熱狂ぶりを調べてみたのでまとめてみました!

ポケモンGO(PokemonGO)がアメリカで大ヒットして社会問題に|任天堂の株価も急上昇!

『Pokémon GO』公式サイト アメリカでPokemonGOというスマホアプリゲームがリリースされ大ヒット。社会現象まで巻き起こしているそうです。

石田純一氏は参院選のために都知事選出馬を利用したのではないかという陰謀論と、実際に起きた問題について

石田純一さんが東京都知事選への出馬を断念しました。そこで話題になっているのが、石田純一さんは何者かに利用されただけではないのか?という話。この手の陰謀論は基本的にスルーなのですが、今回ばかりは意図していなくても相手を理している結果になって…

参院選は民進党の議席の再分配という形に|与党は無難に議席を伸ばす

参院選が終わりました。自民が圧勝するのではと思っていたのですが、微増で着地といったところでしょうか。とはいえ、もともと議席数が多かったので絶対数で見ると圧勝といったところ。各政党の議席数の変化を追ってみました。

まだWindows7や8.1を使っているの?素人こそ積極的にWindows10にアップグレードするべき

Windows 10 - Microsoft Windows10への無料アップグレード期間の終了が迫っています。思った以上に移行が進んでいないのか、Microsoftは強めにアップグレードを勧めてくるようになりました。一部では手法が強引すぎると批判まで巻き起こったWindows10アップ…

みずほ銀行の次期大規模システムの開発大炎上について思うこと|終わらないデスマーチ

みずほ銀行の次期システム開発が大炎上中のようです。数年前からカオスなことになっていると言われていましたが、何の対策も打てなかったのでしょうね、ついに4000億円まで投資額が膨れ上がってきたようです。

バングラデシュのテロ事件により参院選は自民党が圧勝するのでは

今回のバングラデシュのテロ事件は大変ショックでした。最初はまたテロか、としか思っていなかったのですが、複数の日本人が人質になっていると聞いて急に身近に感じ怖くなりました。逆に日本人がいないと特に緊迫感を感じない麻痺した自分に対しても怖くな…

嵐の櫻井翔のお父さんが都知事選立候補を固辞する理由がヤバイ

嵐の櫻井翔さんの父親である櫻井俊さんに東京都知事選への立候補を自民党が強く推しているのだそうです。櫻井俊さんは前総務事務次官だそうで、櫻井翔さんの父親としての知名度だけでなく、実務家としての能力を評価してとのことです。しかし櫻井俊さんはこ…