Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

九州の高校は生徒に携帯電話の強制解約を執行することがあるんです

今回も九州の高校の恐ろしさについて書きます。今回は高校への携帯電話持ち込みについてです。今は少し緩和されたそうですが、10年くらい前は携帯電話の持ち込みは一切禁止でした。今も携帯は朝と放課後のみ使用可能で、その間は学校に預けるなど学校ごとに…

高校生が九州に転校してくると地獄をみる件について|恐怖の風紀指導とは?

前回は九州の高校の0時限目の存在について書きました。が、まだ九州の高校には恐るべき文化があります。そうです風紀指導です。

九州の高校生は早朝7時半から授業を受けているという真実

嘘のような本当の話。知ってましたか?九州の高校は授業が7時半から始まります。

大企業の辞め方|僕が退職するときに困ったことと、その対応方法について

いざ新卒で入った大企業を辞めようとすると、どうして良いのか分からなくなります。今回は何が分からなくて、なぜ分からないのか、そしてどうしたのかについてまとめました。

Facebookから拡散中のKiwiはスパムアプリなのか?一方で行動規範は聖書みたいに崇高だった件について

Kiwi Q&A - Log in or Sign up to ask your friends questions! Kiwiというアプリ、Webサービスが再びFacebookから拡散されてきているようです。昨年末は軽く調べただけだったので、今回は行動規範や実際の書き込みなどを調べてみました。

塾講師を経験して気づいた高校や大学受験の正しい勉強方法とは

大学に入学してから塾講師を1年ほどしていました。それまでは、なんとなく問題を解いて、公式を覚えて、みたいな感じだったのですが、塾講師をやることで高校や大学受験の勉強方法について気づいてしまいました。もっと早く気づけば良かったのに orz

チケットキャンプの利用拡大と急成長は世の中にどんな良い影響を与えているのだろう?

チケットキャンプ | 国内No1の安心チケット売買サイト チケットキャンプのテレビCMが始まって久しいですが、未だにこのサービスの社会的存在意義が分かりません。だから今日はその存在意義について誰か教えてっていう話。

僕がプロブロガー(専業ブロガー)を目指さないたった1つの理由

今はてなブログ界隈にて、トピック「プロブロガー」が話題になっているのだそう。昨年辺りから脱サラしたり、新卒で就職せずにプロブロガーを目指す若者が目につきますね。いや、僕が昨年ブログを始めたからだけかもしれないけど。そういうの見てて応援した…

今でも若者は年配者や高齢者に席を譲らないといけないのか?

数年前、中国人のインターンシップ生に電車内で聞かれたことがあります。どうして日本人は年配の方へ席を譲らないのかと。これを中国人に言われたことに驚いて未だに印象深く覚えてる。しかしこれは難しい問題ですよね。

クラウドワークスの決算の短期目標がトンチンカンで株主激怒な件について

こんにちは。クラウドワークス株主の僕です。クラウドワークスの2016年度第2四半期決算が発表されたので決算説明書を読んでいました。ちょっと成長鈍化してるんじゃないの?と思ったのですが、最後の短期目標で呆れてしまったので、ここにまとめます。

堀江貴文と岡田斗司夫がタッグを組んで宇宙アニメをクラウドファンディング!

ホリエモンこと堀江貴文氏は現在実業家として様々なビジネスや会社経営を行っています。そのホリエモンが今度はオタキングこと岡田斗司夫氏とタッグを組んで宇宙をテーマとしたアニメーションを制作するそうです。そしてこの製作費の一部をクラウドファンデ…

日産が三菱自に巨額出資!御三家と裏で取引したのかという陰謀論も

日産自動車が燃費データ不正問題を起こした三菱自動車に対して最大3割出資する方針であることが明らかになりました。突然の発表ではありますが、内容が内容であるだけに今まで日産自動車の戦略が見え隠れしています。

小田急が混雑する時間帯と穴場の電車は?ラッシュ時の乗車率首都圏有数線のサバイバル術

1年間で7億人もの人を運んでいる小田急。JR東海道線と並んで神奈川県民を都内へ運ぶ大動脈です。特に小田急は沿線上にベッドタウンを形成しているので、ラッシュ時の過酷度も首都圏有数とのこと。というわけで、今回はどの時間帯が混雑するのかを調べてみ…

天皇皇后両陛下の公務日程はとても激務だ|天皇制に定年制は必要か?

今月、天皇皇后陛下の公務が一部取りやめになりました。理由は両陛下の年齢を考慮した日程にしたいというもの。確かに以前から年齢に配慮した日程にできないのか?という議論はありました。今回は公務日程がどのくらい忙しいのかと、その議論についてまとめ…

飲酒運転の割合を調べてみた!これ以上の飲酒運転厳罰化は意味があるのか?

なくならない飲酒運転事故。単独事故だけでなく、他の歩行者や車両を巻き込んで人が亡くなるケースも残念ながらゼロになっていません。最近は自動車も安全になってきているので、飲酒運転者が生きて相手が亡くなるなんてケースも多いですね。この度に聞こえ…

運転中に母親から突然ラブホのデザインの話をされて目の前が真っ白になった話

特に反抗期もなく、家族円満に暮らしていた福岡時代。僕は母親との関係も良好で、今でも普通に色んな話をします。が、結婚するまで異性関係の話とかは一切しなかった。そんな中、唐突に母親がラブホの話をしてきて目の前が真っ白に。。

トランプとヒラリーの支持率が低すぎて米大統領選の行方を予測するのは困難だ

トランプとヒラリーの支持率を調べてみたら、二人とも脅威の低空飛行。これでは大統領選を行っても消去法選挙になりかねません。こんな状況で勝つのはどっちなんでしょうかね??

南海トラフなどプレート型地震の原理と、その周期や予知、発生確率が曖昧な理由について

来るぞ来るぞと言われ続けている東海地震。最近は南海トラフという言葉が先行して、東海地震震源域である静岡よりも、関西や四国に注目が集まりつつあります。結局どうなの?ということで、今回は南海トラフで発生するプレート型地震の原理と、その周期や発…

下北沢の人気焼き肉店YAZAWAに行ってきた!夜でも3千円で満腹になれます!

下北沢は食の激戦区として有名ですが、焼き肉もかなりの店舗数を誇るようです。まずはRettyで一番人気だったYAZAWAというお店に行ってきました!

横浜駅西口の隠れ京風おでん!狸小路にある老舗名店はな家

横浜で1次会会場を早々に追い出され路頭に迷っているとたどり着いた老舗の名店はな家。美味しくてしかも安い良いお店でした。雰囲気も昭和のレトロな香りがしてとても良かったですよー。