Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneアプリ開発の超初心者でも開発できる簡単でオススメなサンプルアプリ

iPhoneアプリ開発を始めたものの、いきなり自分が作りたいものは作れません。作ろうとしてもいいですが、まず挫折します。英語の勉強を始めた人がいきなり通訳の仕事を請け負ったりしないですよね。では最初に何を作ってみるのがいいのか?ここでは簡単に作…

人工知能(AI)やロボットが人類を滅ぼす可能性は低い。むしろ人類の繁栄に役立つという話

最近、人工知能やロボット脅威論が出てきています。しかし、本当に人工知能やロボットは人類にとって脅威となり得るのでしょうか?

高校化学の最初の壁、モルを簡単に理解する方法

やっと元素記号を覚えたと思ったら現れるボス・モル。このモルの倒し方を簡単にまとめてみた。

そもそもプログラムとは?プログラミングとは何?

そもそもプログラムってどんなものなの?というのをすごろくを使って説明してみた。

意外と使われてない?メモを使わずに暗算する方法

3,380円だったけど2人で割ったらいくらになるかな? 料金に対して半分払うよと言ってくれたものの、その半額がいくらなのか分からない。僕はそろばんはやってませんが、今回のような数字の半分くらいは暗算できます。これ誰でもできると思ってたんですが、意…

アプリの開発費はどのくらいかかるものなのか?

アプリの開発費ってどのくらいかかるものなのかを考察してみた。人によって高い!と驚愕したり安い!といって真剣に発注検討したりで面白い。

プログラミングに挫折しないためにはどうすれば良いのか?

プログラミングを挫折する人増えてます。これって実は英語と全く同じなんです。

なぜプログラミングに挫折してしまうのか?

プログラミングを習得したい!という人はすごく多いけど、独学でフリーのエンジニアになった!起業した!という人はとても少ないです。それは何故なんでしょう? プログラミングとか勉強したいけど、何からはじめていいのかわかんないので誰か教えて— 喘息再…