Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ僕は新卒カードで入社した大企業を辞めるのか?今どきの退職事情について

今勤めている大企業を辞めることになったので、その理由について書いてみます。なんだかんだいって、大まかな人生計画通りに進んでるなー。

IHIの新卒採用キャンペーン動画がカワイくて面白くて分かりやすい件について

IHIの新卒採用向けキャンペーン動画がカワイくて面白くて分かりやすいのでご紹介!きっと皆さんも気に入ると思いますよ!

全文読め!蓮舫議員の二位じゃだめなんでしょうか?は正しい指摘だった件について

今年に入って失言炎上が増えてますね。同時に全文読んだら全く意味が違っていたり、中には全く意味が逆じゃないかって逆炎上したケースもあります。でも実は蓮舫議員の「二位じゃだめなんでしょうか?」も同じだったって知ってました?

高島市長「圧倒的福岡時代をつくる」のキャッチフレーズが熱い

今年に入ってから福岡市の高島市長が「圧倒的福岡時代をつくる」というキャッチフレーズを良く使っているそうです。なかなか熱いキャッチフレーズですね。というわけで、福岡の何が圧倒的かまとめてみました。

世界のテロ組織と事件発生数、被害死者数の推移を統計データからまとめました

世界のテロ組織と事件数、被害者数やその推移を統計データから調べました。時にここ数年はテロ事件が急増しているようです。耳では聞いていましたが、こうやってグラフで見るとやはり怖い。

ベルギーブリュッセルで同時多発テロ。欧州現地メディアの報道をまとめました

また起きてしまった同時テロ。海外メディアの記事を読み漁ってみたので、内容をまとめました。

Switchを使ってFacebookで転職活動!今流行りのダイレクトリクルーティングシステムを使ってみた!

Facebookアプリを使って展開している転職サービスSwitch。自分の経歴や実績、スキルを登録しておくと、企業側からスカウトが飛んでくるというシステムです。いわゆる今流行りのダイレクトリクルーティング。1年近く登録していたので、内容を書き残しておきま…

米大統領選!オバマの支持率と評価を調べてみたらアメリカ人の評価基準が分からなかった

米大統領選が近づいていますが、ここで満期を迎えるオバマ大統領の支持率や評価を総おさらいしてみました。

任天堂初のスマホアプリ「Miitomo(ミートモ)」をインストールして自分の分身キャラクターを作ろう!

ついに任天堂がスマホアプリをリリースしました!その名もMiitomo!アバターを使ったソーシャルネットワークサービスのようなものです。今後の展開に期待が高まります!

生活保護費の増加の原因はパチンコでも不正受給でも不景気でもなく高齢化だった件

生活保護受給者や予算の増加が社会問題となっています。不正受給やパチンコが注目されがちですが、どうやら問題の根源は高齢化だったようです。

東芝家電を買収する美的集団(Midea)の業績や売上利益を調べてみた

Welcome to Midea Global 東芝の家電部門を買収すると報道された中国の家電メーカー美的集団。中国の家電メーカーといえば世界最大手のハイアールが有名ですが、恥ずかしながら美的集団は知りませんでした。そこで今回はこの美的集団について調べてみました…

人気の自撮動画カメラアプリMSQRDの機能がスゴイ!3か月でFacebookが買収したのも納得!

人気の自撮動画カメラアプリのMSQRDをインストールしてみたら、その機能に度肝抜かれました。そりゃFacebookも3か月で買収するわ。。。

北朝鮮の軍事力を調べてみたら佐賀県でも核兵器を保有できることが判明

北朝鮮情勢が一触即発の状況になってきました。そこで北朝鮮の軍事力を調べてみたところ、最終的に佐賀県でも核兵器保有できるのではないかという謎結論にたどり着いてしまいました。

3.11を数字で見る|東日本大震災から5年目、被災地の今

東日本大震災を数字で見てみました。その被害規模や被災地の復旧状況が見えてきます。

クラウドワークス決算説明がお花畑な件|月収安くてブラック呼ばわりされる事態に

クラウドワークスのクラウドワーカーのうち月収が20万円を超えているのはたったの0.014%しかいないそうです。それで決算報告書読んでみたら、お花畑ばかりな内容だということが判明してしまった。。

東芝メディカルをキヤノンが買収!その世界シェアや売上規模を調べてみた

キヤノンが東芝メディカルを7000億円で買収する見込みです。その額はホンハイのシャープの買収額と同じですね。さて、この東芝メディカルっていう会社、一体どんなもんなんでしょうか?

シャープが東芝メディカルと同じ7000億円は高すぎ。鴻海(ホンハイ)の買収は高値掴みだ!

ホンハイの買収金額を最近の日本企業の大型買収実績と比較してみました。やっぱりホンハイはシャープを高値掴みしているのではないかという結論に達しました。

日本の治安が過去最高に平和になってる件。まだ物騒な時代だなんて言ってるの?

日本も物騒な時代になったとか言う人いますけど、あれって何を根拠に言ってるんですかね?それってあなたの感想ですよね?今の日本の治安って過去最高に平和なんですけど。

この動画を見ても人はロボットや機械に仕事を奪われないと言えるだろうか?

ロボットや機械が人の仕事を奪うという話を未だに信じてない方、この動画を見てもまだそう言えますか?あなたが知らない世界で技術はどんどん進歩していますよ?

花粉飛散量が最大で昨年比6倍に激増する見込み!花粉症の方は要チェック!

今年の花粉飛散量は大幅に増えるという予測があります。その増加量はなんと最大6倍!地域によって差がありますので、ぜひともチェックしておいてください!!

バズった記事がFacebookで2300シェアを獲得するまでを記録しておきます

先日の記事がFacebookで2300シェアを超えました。まさかここまで拡散されるとは。Twitterでもかなり拡散していただきました。ありがとうございます。今回はその拡散していく過程を記録としてまとめました。

現代(ヒュンダイ)自動車は販売台数や利益、時価総額が日産やホンダに匹敵する一流企業である

韓国の自動車メーカーであるヒュンダイの売り上げや営業利益って知ってます?日本の自動車メーカーに負けるどころか勝ってます。イメージや先入観で格下と思ってたら痛い目みますよ?

鴻海(ホンハイ)の技術力は?シャープと特許出願数と認可数を比較してみた

シャープの買収はその技術が目的なんて言われる一方で、もうそんな技術残ってない、7000億の価値はないという声もあります。では鴻海(ホンハイ)の技術力はどんなものなんですかね??

地方都市人口ランキング!国勢調査をグラフ化してみた。福岡5位躍進、静岡は最下位に沈む

国勢調査の速報値がようやく公表されました。これを色々グラフ化していくと面白いことが見えてきます。結論から言うと福岡市と川崎市の成長がすごいっていうことと、北九州市と静岡市がヤバいってこと。