Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

子供が産まれたのでシエンタを新車で値引きして買ってみた

f:id:hazakurakeita:20200706223042p:image

昨年に子供が生まれて嫁がスライドドア良いというので思い切って人生初の新車を買ってみました。買ったのはシエンタ。初めての新車で値引きも狙ってみたので記録がてら書き残します。

四半期末にディーラーに来店してみた

とりあえず2019年の9月末に来店してみました。ちなみに3連休の初日でした。来店予約はあくまで試乗。希望グレードが試乗できる最寄りの店を選んだので、ローンの金利は少々不利な系列のディーラーに来店しました。

試乗が終わり、見積もりだけ貰って帰ろうと思ったのですが営業さんの探り感がすごい。

買い替えは検討してるんですか

今の車が14年目でいつ壊れるかも分からないし、子供も産まれたので買い換えるつもりですね

ほかに検討しているクルマはあるんですか

他車検討でフリードを挙げてみた

シエンタが一番比較されるクルマはホンダのフリードだそうです。個人的にホンダはそんなに好みではないことと、嫁がシエンタ推しで事実上シエンタに内定してました。が、いい機会なのでフリードの試乗をして比較のため見積もりくらいはもらおうと思ってたんですよね。

ホンダのフリードも試乗してみようと思ってるんですよね

なるほどー。。

今日決めて欲しいんですか?と聞いてみた

色々と雑談しつつ探り感があったので単刀直入に聞いてしまいました。

今日決めて欲しいんですかね?w

そうですねw 9月は決算で今日は最後の3連休の初日なので1台契約は確保しておきたいんですよね!

なるほどw

最初に出された見積もりは280万円弱。グレードでノンオプションで210万くらいのグレードだったので、正直かなり予算オーバーしてるなという感じでした。

ちょっと勉強させてもらうので少々お待ち下さい!

残価設定型ローンでの購入を希望してみた

初めての子供で今後の出費が不透明だったので、できるだけ月々の支払いは抑えたかったんですよね。なので残価設定型ローン、いわゆる残クレでの購入を希望しました。金利的には不利なのですが、まあそれについては別記事でまとめられたら。とりあえず残クレは値引額が大きくなりやすい傾向はあるみたいです。

値引き要素は少ないガソリン車でカーナビは無しにしてみた

価格が高いハイブリット車は値引きが大きくなるらしいですが、ハイブリット車だと300万超えてくるのでガソリン車にしました。なので、ここは値引き要素が少ないです。さらに、カーナビを値引きしてもらう人も多いのですが、オートバックスで半額以下で同等スペックのカーナビ買えるのでカーナビも無し。正直値引き余地は自分で消してしまいました。

最終的に提示された値引きは21万円

結果から言うと最終的な値引きは21万円でした。ガソリン車のシエンタでこれは結構頑張ってもらったかもしれません。こっちは試乗だけのつもりだったので、最後に

16万引きになるなら今日契約しますよ

って言ったら店長決裁で更に5万円引してくれましたw

最初の見積もりが280万弱だったのが、最終的に250万円になりました。このうち25万くらいが金利なのですが、いざとなれば一括返済してしまえばいいのです。事実上オプションがタダになりました。

シエンタ値引のまとめ

  • 期末の連休初日は値引を引き出しやすい
  • フリードの名前は出すだけ出した方が良い
  • 残クレを使うと値引が大きくなる可能性はありそう
  • オプションが少なくてもそれなりに値引はできそう