Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡の中学校の不良やヤンキーによる学校崩壊は他県から見ると常軌を逸しているらしい

神奈川に来て5年目ですが、中学時代の話をすると驚かれます。中学校って荒れているものだと思っていたのですが、どうもこれって福岡県だけっぽいですね。。知らなかった。。

みずほ銀行のアプリの便利な使い方があれば誰か教えてほしい件について

FinTechブームにより新しい決済や送金が生まれ始めています。そんな中でみずほ銀行もアプリの存在をCM大々的にアピールしていました。アプリで振り込みや残高照会できたら便利かなーと思い、早速ダウンロードしてみました。

サムスンのGalaxy Noteのリチウムイオン電池の発煙事故でインド航空会社がとった対応がヤバい

Galaxy Note7 | スマートフォン | Galaxy 電池の不具合により発煙および発火の危険があるとしてリコールとなった韓国サムスン電子社製のGalaxy Note7。修理後は問題が起きないとされていますが、数が数だけに未だ全ての製品の修理に至っていません。先日はリ…

危険な大人の高速滑り台の動画を集めてみました

Twitterで危険な滑り台動画が拡散されています。夫婦で腹を抱えて笑ってしまったのですが、これって他にもあるんじゃね?と思ってググってみたら結構でてきました。というわけでコレクションをここに残します。

新海誠監督が君の名は。で遂に大ブレイクしたときいて観に行ってきました

映画『君の名は。』公式サイト シンゴジラに衝撃を受け、社会現象となっている様子をみて今年の1位はシンゴジラだ!と思ってたら、あっという間に「君の名は。」が抜き去っていきました。とんでもない勢いで興行収入を伸ばしています。ということで観て来ま…

相対的貧困は努力不足の甘えなのか世帯収入を計算して考えてみました

絶対的貧困と相対的貧困について予想以上の反響があったので、相対的貧困について更に調べてみました。書いておきながら、相対的貧困は本当に生活が苦しいのか?どれくらいの所得になるのか?が分からなかったので調べました。

お店の決済手数料負担を考慮してクレジットカードの使用を自粛する人がいると聞いて驚き

FINTECHが盛り上がりをみせ、Apple Payの日本上陸により国内でも決済市場がかつてない注目を浴びています。毎日のように新決済手段のリリースが報道されている中、国内のクレジットカードの使用率について話題になっていたので、便乗してみます。

初代ゴジラからシンゴジラまでの興行収入と観客動員数の推移をグラフ化して比較してみました

快進撃が止まらないシン・ゴジラですが、興行収入や観客動員数もシリーズ史上に記録を残す勢いとなっています。今回はその興行収入や観客動員数をグラフ化してみましたよ!

シンゴジラの続編は予定から期待できないが、豊富なサブストーリーを生かしたスピンオフ映画を期待したい!

映画『シン・ゴジラ』公式サイト シンゴジラが絶好調です。周りに二回三回四回見ている人が普通にいます。すごいですね。ネットでも様々な考察がたくさん議論されています。今回は続編やスピンオフ映画の可能性を考えてみます。

NHKの受信契約の義務は時代遅れでも何でもない。観たい人だけ払えというのは論点が違う

日本放送協会 - Wikipedia YahooニュースなんかはNHKの話題になると「見ない」「いらない」「契約は任意性にしろ」など批判で溢れてしまいます。そこで今回はNHKが本当に日本に必要とされていないかを検証してみます。

ANAのボーイング787のエンジン部品の耐久性不具合により遅延や欠航が発生!安全性は大丈夫なのか?

ボーイング787 - Wikipedia ANAがエンジン部品の不具合を5ヶ月も公表しなかったことが問題となりました。僕は既に年内に3往復ほどANAに乗る予定があるので、心配になって調べてみました。