Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

高学歴ブロガーが話題に。でもどうでも良くね?

f:id:hazakurakeita:20160220142411j:plain

プロブロガーは高学歴が多いと話題になってるらしい。まあ、でもどの業界もトップは高学歴が多いので、プロブロガーだって必然的に多くなるに決まってるでしょ。それより高学歴に対する劣等感や、自尊心を保つために高学歴をバカにするような行動だけはしないようにしたい。

 

高学歴のひとに多い共通事項

やっぱし高学歴のひとって好奇心旺盛だったり、興味範囲がとても広い。好奇心が旺盛なので、勉強しているときも色々興味を持って自分で調べてしまうし、それによって点と点が繋がって知識量が倍々になっていく。それで受験もスラリと難しいところに合格してしまう。もちろん好奇心がなくて、とにかく時間量で勝負して難関大に行くひとも相当数いるので、高学歴イコール好奇心旺盛で興味範囲が広いとは言えません。

プロブロガーに高学歴が多いというのも好奇心旺盛な人に高学歴が多いからじゃないかな。さまざまなことに興味を持っていないと記事なんて書けないですからね。数記事書いただけで飽きたりネタ切れになってしまう。でも逆にいうと、大事なのは好奇心と幅広い興味範囲なので、学歴は関係ないってこと。

 

ぺぷしのーげんでは何を書こうかな

ちなみに僕は最終学歴的には高学歴です。修士課程を修了してますからね。修士号を持っている日本国民は全体の6%くらいです。そういう意味では高学歴です。ただ、高学歴って最終学歴よりどの大学を出たかを指す場合が多いですよね。そういう意味では微妙。地方の国立大学ですよ。九州で三番手くらいの。

www.hitode-festival.com

今回の高学歴ブロガー問題の始まりはこの記事なのかな。そんで「高学歴ブロガー」でググってみると派生記事がいくつか見つけることができました。

www.hensati-forty.com

www.shellbys.com

一方で、ここぺぷしのーげんでは小難しいことばかり書いてます。そのせいかPVは右肩上がりですが、読者は全然増えません笑。まあ、ちきりんさんと出会って始めたブログなので、彼女を参考に好き勝手書いていきますよ、今後も。目指せ社会派ブロガー!


高学歴はただの資格

 高学歴はただの1つの資格です。意味があることもあれば、まったく意味がないこともある。尊敬はされても馬鹿にはされないはずなのに、なぜか馬鹿にする人がいる。でもそれってその人の自尊心を守るがために言ってるだけなんですよね。「いやーうちの新入社員さー、旧帝大なのに仕事全然できないよ」よくネットやSNSで見そうな文章。まあでも冷静に考えてください、お前のとこに優秀な高学歴が来るとでも思ってんのか?と。優秀な人は優秀な人の下にしかこないですよ。相手の能力を嘆く前に、己の能力を嘆きましょう。


とまあ偉そうなことばっか書いたけど、我ながらの反省も込めて書きなぐってみたのでした。


おしまい。