Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

はてなブログで人気のテーマ「ZENO-TEAL」でデザインをリニューアルしてみました

f:id:hazakurakeita:20170514190255j:plain

こんにちはKeitaです。今年に入って仕事も忙しくなってきており、ブログの更新が全然できないでいます。時事ネタや政治経済を中心に書いていましたけど、これが執筆時間を結構要するネタだったりして(;´Д`)。そこで、気分を改めてもっと気軽に記事を書いていこうと思い、その区切りとしてデザインを変更してみました。

 

デザイン変更を決めたきっかけ

昨年までは帰宅後にPCでネットサーフィンや作業を必ず行っていたのですが、最近はPCの電源を入れないことも増えてきました。そんな中、久しぶりにPCで個人的に読者登録させていただいてる「ゆとりずむ」さんを見ていたんですね。

www.yutorism.jp

え!なにこのデザイン、カッコイイ。著者のらくからちゃさんはIT屋さんだけあってさすがだなー。色々カスタマイズしているんだなーって思ったわけです。一方で当ブログはどうでしょう。いや、結構カスタマイズはしてるんですよ。でも完敗しているとしか言いようがない(一応当方もIT屋さんである)。これはいかん、ブログも停滞気味だしまずはデザインを一新しよう!と決断したのでありました(学生がテスト前にまず机の整理をするのと同じ)。

 

はてなブログのテーマストアを見てみる

そこでまずテーマストアを見てみました。それまで使っていたテーマも人気のテーマで採用当時は僕もテンションマックスだったのですが、見飽きたのかタイトル画像が適当だったせいか何とも言い難い状態になっていたんですよね。すると、おやおや、人気のテーマに何か見たことあるデザインがあるぞ…。って、さっきみた「ゆとりずむ」のデザインじゃないか!これだったのかー!

www.foxism.jp

一目惚れしたので即インストール。緑が基調のデザインだったので、これを青に変更しました。

 

ZENO-TEALの良いところ

ZENO-TEALの良いところはデザインなのですが、僕は完成度の高いレスポンシブルデザインにも感動しました。今までのはてなブログテーマにもレスポンシブルデザインのテーマはあったのですが、どれもモバイルでの表示が微妙で結局別々にカスタマイズしていました。それがZENO-TEALだとモバイルはモバイルで洗練されたデザインで表示してくれるんですよ!

 

モバイル専用のカスタマイズデザインの場合

はてなブログはモバイル向けのデザインカスタマイズが弱いという弱点がありまして(他が良いのかは不明)、どんなに手を入れてもこれが限界だったんですよね。

f:id:hazakurakeita:20170514192055p:plain

これでも初期デザインよりは良くなっている(ハズ)んですよ!。

 

ZENO-TEALのレスポンシブルデザインでモバイル表示した場合

f:id:hazakurakeita:20170514192805p:plain

これはすごいですね。

タイトル画像(ヘッダー)の高さをPCと同じにしたので、どの記事を表示しても最初はタイトル画像が画面いっぱいに表示されてしまいますが、これはこれでいいなと思いそのままに。

 

今後も新しいテーマは出てくるでしょうから定期的にチェックしないとだめですねー。とりあえず満足しました!