Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

初めての台湾台北旅行でJTBの九ふん半日観光ツアーに参加してきました

初めての台湾台北旅行の2日目にはJTBの九ふん半日観光ツアーで九份に行ってきました。午後のツアーだったので九份の夕焼けや夜景もバッチリ観てきました。

台北旅行で観光の定番の九份とは

台北から九份への移動手段と時間

台北から九份に行く方法は主にバスと鉄道のようです。鉄道だと九份の最寄り駅まで40分程度で行くそうなのですが、最寄り駅からバスやタクシーを使わないと九份にたどり着けないので結局1時間強かかるみたいです。また、バスも直通便で1時間半かかるそうで、まあまあ時間かかります。

一方で今回はJTBのオプショナルツアーである九ふん半日観光ツアーを予約していたので、50分程度でに到着しました。これが一番早くて楽ですね。料金は4,000円です。参加人数によって用意される車が違うみたいです。今回は3組だったので、ミニバンみたいな車でしたね。

九份観光の所要時間はどのくらい?

九份はコンパクトにまとまっているので、全て楽しみながら歩いても2時間あれば主要箇所を全部まわれます。しかし、お店に入って料理やお茶を楽しむとなると2時間だと足りないかもしれません。なので、2時間のJTBのオプショナルツアーだと全部まわるかお店でゆっくりするか選択しなければいけません。

九份はどのくらい混雑しているのか

週末は現地の人も観光に来るので大変混みあうそうです。また、1日の中では夕方から夜にかけてがもっとも混雑するとのこと。夜は19時半くらいでお店が閉まるので、一気に人が減っていくそうです…。今回九份に行ったのは平日の月曜日です。

めっちゃ人おおい…。

お店が並ぶ基山街を抜けて、あの有名な九份の景色を観に人が移動するのですが、そこが細い階段1本道(正確には抜け道があるにはある)なので、大変な混み具合となります。平日でこれですから土日はどうなるんでしょうね。神奈川県民の僕が混雑度を例えるなら、人身事故が起きた小田急のホームの状態です。これいつか階段で将棋倒しの事故が起きるんじゃないですかね。ちなみにピークは夕暮れ時の18時前で、そこからは徐々に減ってはきました(それでも身の危険を感じるレベルが大混雑に緩和されただけ)。

九份の気温や天気

九份は天候が変わりやすいそうで、突然雨が降ったりするそうです。嬉しいことに今回は滞在中ずっと良い天気でした。首都圏の人身事故が起きたホーム上で突然雨が降ったりするわけですよね、地獄ですね。気温は台北より2度ほど低いそうですが、人が多すぎて台北より暑いです。気温が低いからと厚着して行くと死にます。ガイドさんも「このジャケットいらんかったわ!」って言ってました。

九份の治安

以前はスリが多かったみたいです。今もいないわけではないので注意喚起はされました。とはいえ実際に歩いてみて治安の悪い雰囲気はなかったです。たくさんの修学旅行生が団体で来るような場所なので、過度な心配は不要だと思います。それより混雑による事故や落とし物のリスクのほうが心配ですね。

初めて九份を観光で歩いてみました

九份の交番から竪崎路を登る

ツアーバスや貸し切りバスの駐車場は九份の交番の下にあります。このため公共交通機関のバスで来た人とは正反対の場所から九份の街に入ることになります。これが数百段の階段となっているので、必ず歩きやすい靴で行くようにしましょう。今回は10月末の夕方だったので良かったですが、真夏だと暑いでしょうね。

九份のアーケード繁華街の基山街を歩く

九份で食べ歩きや買い物ができる基山街。日本でいうと大きな神社や寺院の手前に広がる参道みたいな雰囲気です。片道20分もあれば歩けるような長さですが、人が多いとなかなか進めないことも。しかもこんな狭い道を車が通るので笑ってしまいます。

とはいえ、ここは日本ではないので買い過ぎには注意。見た目と味が違うことがあります。3本買うとお得な場合でも1本にしておいたほうがいいよ…。美味しかったら買い増しすれば良いですし。ちなみにこの店はチーズエビが美味しそうだったので買ったのですが、結論から言うとイカのほうが美味しかったです。

九份の阿妹茶酒館の夜景で記念撮影

九份と言えばここですね。テレビや本で見ると写真を撮るスペースが広場のようにあると思っていたのですが、そんなことは全然ありません。細い歩道に写真撮影のために人が集まりまくってます。それでも先の階段の細道より圧倒的に楽ですが…。阿妹茶酒館でお茶を飲むこともできるので、ツアーの自由行動中ずっとここで雰囲気を楽しんでいた方もいました。せっかく来たんだから全部回らないと!と思いましたが人が多いのと階段が多いのを考えるとそれもまた良しですね。

初めての九份観光のまとめ

• 平日でも普通に人が多すぎる
  • 夜景やライトアップに興味なければ昼間のほうが良いかも
  • 食べ物は大量に買わず味を確認して買ったほうがいい
  • JTBなどのオプショナルツアーが移動が早くて楽
  • 所要時間は2時間あれば全部まわるには十分足りる